DESIGN > column

カーペットの使い心地

feel cozy with carpet floor

我が家に2畳敷きカーペットがやってきました。

感触がよくて、ついスリスリしてしまいます。そしてそのままうとうと...zzz

なんてこともありますが、夜はカーペットの上に布団を敷いて寝ています。

これまで板張りの床 (いわゆるフローリング) の上に布団を直に敷いていたのですが、カーペットの上に敷くようになってから変化がありました。

ひんやりする感じがなくなったのと、寝汗を吸ってくれることです。それに弾力もあるので、板張りに直に敷くより良いですね。すっかりせんべい布団になってしまったもので、助かっています。

昼間は布団をしまい、小さな折りたたみのテーブルを置いています。そこでお茶を飲んだりするわけですが、恥ずかしながら時々こぼしてしまいます。

そんなときこぼした部分をよく見ると、水分はすぐにしみ込まずにカーペットの毛の上にのっかっているような状態なんですね。それを吸い取るように、ふきんなどにしみ込ませてサッとふき取ればうまくいきます。

お試しあれ!

cou staff ・ hiro